So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ

☆手作り品の展示、販売☆ [イベント]

子育て支援サークル「マムズ&キッズ」の恒例行事となった、「むうぷ舎」さんでのギャラリーのご紹介です。
003.JPG
【手作り体験&販売】
折紙 ビーズ むすび紐 ステンシル 刺子 他
★手づくり体験の材料をよういして、おまちしています。

【期間】
11年7月1日(金)~29日(金) 月曜日~金曜日の11:30~15:30

【場所】
食茶房むうぷ ギャラリー
三鷹市新川6-9-23
杏林大学病院前

0051.JPG0041.JPG002.JPG001.JPG

グランマ流ステンシル教室が、いよいよ三鷹で、始まります! [イベント]

子育て支援サークル「マムズ&キッズ」の創立メンバーグランマさんが、三鷹でいよいよ念願のステンシル教室を開くことになりました。
数年前に、マムズ主催の「やさしいステンシル教室」での私の初体験ステンシル作品です。
初めてのステンシル.jpg
道具も身近なものを利用したオリジナルなものを使うので、経費も少なくて、気軽に作れるのが嬉しい、そんな教室でした。
4月から始まるステンシル教室「みんなのアトリエ「和作美」(わさび)でのステンシル教室に先駆けて、体験会が、開催されるそうです。

    <体験会のお知らせ>
3月24日(水)10:00~12:00、13:00~15:00
特別料金1000円にて各回先着予約6名様

申込み:ドルフィン・アートセラピークラス担当 JINTAこと夏海
    TEL&FAX 0422-46-3448(自宅のため20時まで)
    090-8115-0085/jinta*parkcity.ne.jp(*を@に)

調布発<あなたがまちを元気にする。 [イベント]

<あなたがまちを元気にする。
はじめよう!ーコミュニティビジネス講座ー>
というイベントに参加してきました。 

三鷹で開催の「地域と私始めの一歩塾」一期生の石原さんが、中心になりこれから始まる、「調布アットホーム」のキックオフイベントとして開催されました。

4月には、私がお手伝いしている「地域と私始めの一歩塾」が、調布でも開催されます。

そんな調布のCBシンポジウムともいえる、歴史的イベントに立ち会うことのできたことは、本当に光栄といえる体験です。
そして、そのスタッフの打ち上げにまで、お邪魔させていただきました。
秋の活動報告イベント(多摩CBネットワーク)の開催宣言もあり、地域に根差したコミュニティビジネスの今後の活動から目が離せません。

「しごとのいみ」食事つき上映会 [イベント]

C-Cafeでできること~だれもが社会と繋がれる場へ~
DVD作品「しごとのいみ」上映会 & トーク のイベントに、出かけました。
今日は、インディゴフィルムズ製作のDVD作品「しごとのいみ」から、「病気とほのぼの屋と僕たちの未来」が、上映されました。
障害を持ちながら、自立した生活をする人たち。周りの様々な協力があり、二人の素直な気持ちの変化と成長が、伝わってくる作品でした。
上映終了後、C-Cafe立ち上げ時をよくご存知の三鷹市社会福祉協議会の吉原氏、みたか地域若者サポートステーションの若者たちの統括コーディネーター藤井氏、C-Cafeプロジェクト菊地副代表のトークが川上店長の司会ですすめられ、C-Cafeのこれまでとこれからが、語られました。
総合司会のC-Cafeプロジェクト研修生の北野さんからの職場で感じた素直な感想や、オープンからボランティアスタッフとして参加している小林さんの、特別なことではなくて、自然体での活動参加、長く続ける大切さを感じさせる発言など・・・
藤井さんの現代は、職場(働くこと)が、人を育てる場所でなくなっているという言葉が、とても印象的でした。
現代の生きにくい社会のなかで、障がいがあってもなくても、女性も男性も、高齢者も若者もお互いが働きながら育ち会える場所が、求められていることを感じました。
c-cafeは、そんな人間関係が、自然と作られている場所のような気がしました。



社教のつどいで「折紙教室」開きました [イベント]

子育て支援サークル「マムズ&キッズ」が、つどいに参加させていただくようになって、7年目、そして折紙教室は、4回目となりました。
今年は、簡単な「クリスマスツリー」と「はばたく鳥」を作りました。
SANY1756s.JPG
できた鳥は、こんな感じで動きます。

折紙を作ることを通して、子どもたちとの触れ合い、そして、作品が完成した時の驚きと喜びを共有できる楽しさが大好きです。
1枚の紙で星までできるのが、ポイントのツリーです。
今年のツリーは、カールしたテープを飾ってみました。
200912011645.jpg
お父さんと一緒に楽しんでいって下さいました。
SANY1771s.JPG

メンバーで、毎年講師を務めるKさんが、2度目の受賞となった、
第16回折紙カーニバル(日本折紙協会・こどもの城 主催)
特別賞に入賞した作品「毎年使える師走~三が日カウントダウンカレンダー」の展示もしました。
SANY1770s.JPG
干支の寅は、マジックテープで取り外しができます。
SANY1805s.JPG
毎日、めくるたびに楽しい折紙が出てきます。
SANY1789s.JPG
大みそかは、雪が降って、元旦は、御鏡を飾ります。
SANY1803s.JPG
今年も、マムズの活動は、つどいを締めくくりに楽しい1年でした。
ご協力くださった、みなさんに感謝を込めて、良いお年を!!!

明日も「社教のつどい」でお待ちしています。 [イベント]

今日は、午後から、雨が降り寒くなりましたが、いらしてくださった皆さま、ありがとうございます。
親子(小2)でゆっくり、クリスマスカードを作っているところです。
明日もやってますよ。
SANY1766s.JPG
素敵なカードが、もうすぐ完成・・・
SANY1768s.JPG

そして、明日は、期待の「ウグイス笛を作って遊ぶ」です。
指導は、「物手づくりの会」松本さんです。
演奏指導もしていただけます。ウグイス笛で音楽を演奏できるの?
http://www.place24.ne.jp/monote/
制作は難しくありませんので、一緒に吹く練習をして、楽しみましょう。。
【1回目】12:00~
【2回目】13:00~
【3回目】14:00~
*1回の講習は、先着10人までです。

折紙教室では、「クリスマスツリー」と「羽ばたくとり」を作ります。
カラフルなビーズをつないで、ブレスレット作りもできます。
遊びに来てください。お待ちしています。
SANY1759s.JPG

毎年おなじみ、「三鷹市社会教育会館つどい」の楽しいイベント [イベント]

■第41回社会教育会館のつどい 
自主グループや講座受講生の学習成果を展示、模擬店、特別講演会など。

[日]12月5日(土)・6日(日)午前10時~午後5時(6日は4時まで)
[所]三鷹市社会教育会館 三鷹市下連雀6-13-13
SANY1747s.JPG
子育て支援サークル「マムズ&キッズ」は、1階保育室で、毎年おなじみになりました、ステンシルのワークショップ、折紙教室などを準備して、お待ちしています。
SANY1756ss.JPGSANY1754s.JPG

SANY1753s.JPGSANY1752s.JPG
今年は、6日(日)にウグイス笛制作と演奏指導の教室を予定しています。ウグイス笛を作って、楽しい歌を演奏してみませんか?
SANY1757s.JPG
イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。