So-net無料ブログ作成
野菜作り ブログトップ
前の10件 | -

イチゴの花が咲きました! [野菜作り]

イチゴの花.JPG
今年は、何度も雪が降って、寒さに耐えたイチゴの花が咲きました。
まだ、一つだけですが・・・
SANY3563イチゴ.JPG
植えた頃から、ほとんど大きくなっていないような・・・
むしろ寒さで、凍えて小さくなったみたい。

プランターで、野菜作りに挑戦!<白菜とキャベツその2 [野菜作り]

SANY3585白菜1.JPG
こんな感じで、花が咲きそうになってきた白菜です。
SANY3592白菜2.JPG
知人のアドバイスもあり、思い切ってお鍋にして食べてみる事に・・・
SANY3593白菜なべ.JPG
固くて筋張っているのでは・・・と心配しましたが、これが、結構いけました。
息子からも先日のブロッコリーに、続いておほめの言葉が・・・わ~~い。
作ってよかった!

プランターで、野菜作りに挑戦!<白菜とキャベツ [野菜作り]

ブロッコリーは、小さいながら何とか収穫できたのですが、白菜とキャベツは、こんな状況で、花が咲きそうになってしまいました。
SANY3551キャベツと白菜.JPG
とうとう結球してません。それでも白菜の葉っぱを食べてみようかな?

プランターで、野菜作りに挑戦!<ブロッコリー収穫 [野菜作り]


2009年09月09日(水) 23:02 プランターで、野菜作りに挑戦!
意気込んで、9月に始めた、プランター栽培の野菜たちでしたが、虫に食われたり、栄養不足(肥料をあげるタイミングを忘れたり)で、成長も悪く・・・・
とうとう、年内にはブロッコリーらしき姿は見られなくて・・・
収穫もあきらめかけていました。
SANY3510.JPGSANY3524.JPG
そして、何度も雪に降られて、寒さに耐えながら、かわいらしいブロッコリーが・・・
SANY3500.JPGブロッコリー1.JPG
ほっそりスマートなブロッコリーですが、いためものにして、美味しく頂きました。
お味は格別でした。
SANY3540.JPG
食は、命と直接つながる大切なテーマです。
安全で安心して食べられる食物を手にすることの大変さをつくづく感じました。

有機野菜の庭先直売所 [野菜作り]

15年前三鷹に越してきて、無農薬野菜を生産している農家の方と知り合いになり、早速会員になり、コンテナで定期的に季節の野菜を買って、食べていました。
子どもたちが、食べざかりの頃は、良かったのですが、だんだん食事も不規則になり、コンテナでまとめ買いでは、食べきれなくなって、購入をあきらめていました。
SANY182s9.JPG
ところが、最近、垣根が抜かれてかわいい小屋ができたので、訪ねたら、庭先直売を始めたとのことで、いつでも旬の野菜を安く買えるようになって、嬉しくなりました。
SANY1831s.JPG
有機野菜が、直売だから、こんなに安いんですよ。
SANY1830s.JPG
SANY1832s.JPGSANY1833s.JPG
コインロッカーのような、直売所が増えて、手に取ってみれないし、なんだか冷たい感じがしていましたが、ここは、料金の支払いもなんだか、ほほえましい感じです。
SANY1834s.JPG
場所は、三鷹市新川 焼肉ぎゅうぎゅうの裏 海老沢さんです。

寒くなってきたのに、いも虫が、いっぱい! [野菜作り]

9月にプランターに、野菜の苗を植えてから、虫食いに悩んで、園芸店へ・・木酢を薄めてまいたり、とにかく見つけて、つぶしたり・・・

「それでも、寒くなったら、いなくなりますよ。」
という言葉を、たよりに、虫取りしてきましたが、今になってもこんなにいるなんて・・・

なにしろ、1週間腰痛で、水やりだけで虫取り怠けていたから・・・?
いったい何匹いるのでしょう?
SANY1393s.JPG

そうです。捕まえただけでも12匹。
黄色い点々が、見えたりして・・・どんな蝶に変身するのかしら?
SANY1395s.JPG

スーパーの自動ドアのマットの上に落っこちていたフランクフルトのように、大きい芋虫。
どんな蝶に・・・?
NEC_0033s.JPG

なんだか、野菜を育てているより、虫を育てているような・・・

最近のプランターガーデン [野菜作り]

木酢を買ってきて、まきましたが、すでに虫がついてからでは、遅かったみたいです。
青虫2.JPG

ここのところ、野菜の成長というより、毎日虫取りに追われています。
いまでは、虫のお食事を観察しているみたい?

てんとう虫.JPG

黒い芋虫の横の小さなしみのように見えるのは、角もある小さなカタツムリです。
クロいもむし.JPG

カタツムリは生まれた時からこんなに小さくても(2mmくらい)
つのあり、やりあり、頭あり、大人と変わらない形です。
かたつむり.jpg

プランター菜園<虫対策 [野菜作り]

植えて、3週間経って、ブロッコリーは、こんな状態に・・・・悲しい。
SANY0885虫食いブロッコリー.JPG

なので、
SANY0889虫よけ布.JPG

これで、周りにいっぱいいるバッタは、入ってこれない。しめしめ・・・
SANY0887バッタ布.JPG

ところが・・・布の中にシジミチョウが飛んでいるのを発見
SANY0910.JPG

虫くいは、バッタだけではありませんでした。葉っぱの裏にも大小様々な芋虫が、たくさんいました。
割りばしで捕まえては、つぶして・・・・辛い作業です。

三種類のイチゴの苗を植えました。 [野菜作り]

SANY0681.JPG

宝交早生、アイベリー(大粒)、さちのか

ちょっと欲張りすぎでしょうか?200円の苗から何粒のイチゴが収穫できるか楽しみです。

秋冬野菜のプランター栽培&バケツ稲 [野菜作り]

9月5日に、初めて植えた野菜のプランター栽培の成長記録を、ポキネットの日記に書きました。
http://www.mitaka-sns.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=92667&y=2009&m=9
毎日、成長しています。

星野農園で、生まれて初めて稲の花を見ました。バケツで栽培している稲に丁度花が咲いていました。
NEC_0007.JPG

写真で見たことはあったのですが、実際に見るのは、初めてで、ちょっと感動しました。

前の10件 | - 野菜作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。