So-net無料ブログ作成

遠方より友来る! [旅行]

三鷹で仲良くしていたJINTAさんが、沖縄からの転地療養の旅の途中で、大分へ立ち寄ってくれました。
息子のゆうくんが、このはなマラソン10kmの疲れもあり、車椅子で列車(にちりん8号)から降りてきた時は、とても心配になりましたが、2日間で、ずいぶん元気になって、長崎へ高速バスで出発しました。
Motomachi_sekibutu.jpg
近くの元町石仏にゆっくりですが、歩いて散歩して、翌日は別府の竹瓦温泉の砂湯に入り、体調も順調に回復しているようでした。

膝の慢性的な痛みのある私の母は、JINTAさんのボディワークのおかげで、痛みもやわらぎ、かたくなに思い込んでいた意識も、彼女の手当とアドバイスのおかげで、少し柔軟に受け止められたようでした。

いろいろありがとうございました。
旅の無事をお祈りしています。

ゆったり中欧ヨーロッパ5カ国周遊 [旅行]

冬のヨーロッパ寒さを心配しましたが、東京とそんなに変わらない気温で、無事に過ごすことができて、ラッキーでした。
オーストリア航空の直行便で、まずはウィーンに到着

始めの観光は、シェーンブルン宮殿
こんな風に見えるはずが、残念ながら、霧でほとんど見えず・・・
DSCN8020.JPGDSCN8012.JPG

散策中、観光馬車をあちこちで見かけました。
DSCN8032.JPGDSCN8049.JPG

美術史美術館では、フェルメールの「絵画芸術」や「バベルの塔」を鑑賞、
DSCN8073.JPGDSCN8078.JPG

シュテファン寺院を見学して、ケルントナー通りを散策し、イルミネーションを楽しんで、夕食へ
DSCN8050.JPG
DSCN8066.JPGDSCN8095.JPG

ウィンナーシュニッチェルをいただいて、夜は、
室内楽とバレエ、オペラと盛りだくさんのコンサートを楽しみました。
DSCN8103.JPGDSCN8110.JPG

天橋立・兼六園・白川郷 の旅(その2) [旅行]

ダイヤモンドフェリーで、予定通り11/12に出発。
ドライバー1人分のお食事券1500円が、サービスだったので、夕食は、夫と二人で船のレストランで、バイキングです。
お部屋は4人部屋を二人で、貸切だったので、ゆっくり快適な旅の始まりです。
SANY0070.JPG
夜中2時過ぎに、瀬戸大橋を通過です。
■1日目 大分港 19:30 ⇒ 神戸港 
船の到着が少し遅れたので、少し遅れてスタートです。
■2日目 神戸港8:10 ― 天の橋立10:30 ― 永平寺15:30 ―  片山津温泉17:00
SANY0112.JPGSANY0108.JPG
かもめにえさをあげながら、観光船に乗って、展望台を目指します。
SANY0085.JPGSANY0084.JPG
ケーブルカーで展望台へ
SANY0089.JPG
股の間から眺めてみると、こんな感じ!
SANY0092.JPG
SANY0099.JPGSANY0120.JPGSANY0117.JPG
観光船の乗り場近くの神社には、こんな変わったおみくじが・・・
SANY0121.JPGSANY0124.JPG
昼食をコンビニですませて、次へと向かいましたが、時間がなくて、東尋坊はパスとなりました。
ということで、永平寺へ向かうことに・・・。

天橋立・兼六園・白川郷 [旅行]

神戸~大分航路  「船に泊まろう。」マイカープランを利用して、4泊3日の旅行を計画しています。
■1日目 大分港 19:30 ⇒ 神戸港 7:55
■2日目 神戸港 ― 天の橋立10:30 ― 東尋坊15:30 ― 折紙博物館 ― 片山津温泉
■3日目 片山津 8:30 ⇒ 永平寺 ―― 兼六園 ―― 白川郷 ― 高山17:00
■4日目(月)高山 ―― 未定(京都 清水寺?) ―― 神戸港18:00
■5日目(火)大分港 5:50

日本三景の一つ「天橋立」を訪ねた後、京都国立近代美術館の雪舟の「天橋立図」を見たいと思いましたが、どうも京都へ寄れるのは、月曜日になりそうなので、今回は、残念ながら美術館は、パスです。
石川県は、初めて訪れる県で、三大庭園の一つ兼六園と折紙博物館訪ねるのを楽しみにしています。

お天気に恵まれて、よい旅になりますように!


シルバーウィークは、孫に会いに! [旅行]

1日目は、三男の独身寮のゲストルームに。
三鷹に暮らしていたころは、訪ねたことがなかった、みんなのブックカフェの井頭児童公園。
朝のお散歩で、立ち寄ってみました。
SANY4511.JPG
2日目・3日目は、次男のところで、1カ月ぶりの孫と再会。
近くの舎人公園に初めてのお散歩。
SANY4554.JPGSANY4555.JPGSANY4559.JPG
今日は、イベントの最終日でした。
SANY4575.JPGSANY4579.JPG
電車の中からスカイツリー
SANY4600.JPG
帰りは、浅草から船上でスカイツリーを楽しむ。そして羽田へ。
SANY4604.JPGSANY4621.JPGSANY4640.JPGSANY4649.JPGSANY4659.JPG
日の出桟橋へ到着
SANY4667.JPG



世界花火師競技会inハウステンボス [旅行]

協議会最後の花火は、フランスの花火師さんの花火です。
船の上から、堪能しました。

アンケートに答えて、もらったかわいいキーホルダーも、お土産です。
DSCN7777s.JPG
チーズやソーセージも美味しくて・・・
試食で気に入った豚バラ肉のパンチェッタを、買って帰って、早速カルボナーラを作ってみました。
美味しいパンチェッタを使ったのに、お味はいまいち。
次は、美味しく作ろうっと!

夏休み最後のお休みは、ハウステンボスへ [旅行]

とてもお天気が良くて、暑い1泊二日でした。
SANY4498s.JPG

喜寿のお祝いで、阿蘇へ! [旅行]

母の喜寿のお祝いで、妹夫婦(熊本から)と一緒に阿蘇へ一泊旅行。
胡蝶ラン.JPG
梅雨のじめじめで、体力が低下して、元気回復の点滴に通っていた母も、気を取り直して、出発!
DSCN7393.JPGDSCN7398.JPG
ホテルに到着、さわやかな高原の空気を吸って、みんなで、卓球(母も)、バトミントンに汗を流して、温泉に。
DSCN7371.JPG
ワインで乾杯して、美味しいお料理とおしゃべりで・・・
食後は、久々の家族麻雀。
DSCN7391.JPGDSCN7395.JPG
翌日は、日ごろグランドゴルフをしている母のリクエストで、パークゴルフに立ち寄り、みんなでボールを打ち、ハーブ園で、地鶏コースをいただき、健康茶を買って帰路へ。
地鶏コース.JPGDSCN7406.JPG

タグ:阿蘇 喜寿

初めての松江 de 初孫にご対面 [旅行]

6/29 集中豪雨の中、朝9時に高速で大分から、関門海峡を渡り、
関門橋.JPG
(雨で、景色が良く見えなくて残念です)
中国自動車道を通って、松江のマザリー産婦人科へ。
夕方4時過ぎに到着。

22日に誕生した孫は、母子ともに、元気そうでした。
良かったよかった!

翌朝、早起きして、9時からの面会前に、松江城へ・・・・
松江城.JPG
(天守閣のある、立派なお城。朝早くから、整備の人がたくさんいて、気持ちの良い挨拶をしてくれました。)


帰りは、出雲大社にお参りをして、
出雲大社.JPG

石見銀山世界遺産センターへ立ち寄り、浜田自動車道から中国自動車道へ

夕方6時に帰宅、1泊二日、14時間の車での移動でした。
大分の空.JPG
中国道は、豪雨でしたが、大分は良いお天気で、娘は棚田の田植えでした。

孫親子.JPG松江土産三点.JPG

院長先生自ら、親子写真の撮影です。
交通安全祈願の鬼太郎かまぼこと、うにのり、シジミの佃煮をお土産に・・・

春の嵐!強風と雨で心配・・・ [旅行]

あまりの強風と雨の音で、目が覚めました。
15年住んだ三鷹で、こんなこと初めて!
SANY3654物置.JPG
フェンスにピタリとつけて、設置していた物置が、今朝の強風で動いています。
そうだ、中のものを整理して、片づけたために軽くなっていたから?
いくら空っぽだといっても、簡単に元に戻せません。
福岡空港から羽田、成田、パリへ研修に向かう娘は、無事発てるかしら?
新婚旅行の息子は、ハワイから成田へ帰って来れるのかしら?
空港の発着状況が気になります・・・・・

タグ:飛行機 暴風

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。