So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ

いつの間にか、周りは、すっかり春です。 [ガーデニング]

大分へ戻って初めての冬は、なんだか冬眠状態でした。
そして、3月11日の震災があり、遠く離れていてもいろいろと気になり、心の痛む毎日です。
一日でも早い、復興を願っています。

私の周りでも、小さくても自分にできる事で、協力しようという空気が、あふれています。
先日、近所にある、県立芸術文化短期大学の学生さん有志による、チャリティーコンサートが、開催され行ってきました。
若い人の中にも想いを行動に移している人たちがいて、嬉しく思いました。

チューリップ2.JPGチューリップ3.JPG
昨年秋に50球くらい植えた、チューリップの球根が、いっせいに花を咲かせてくれました。
色々なところで購入した球根、咲いてくれるか心配でしたが、ほとんど咲いてくれました。
なかでもハウステンボスで買った、ピンクの花が、お気に入りです。
来年もうまく咲かせられると嬉しいのですが・・・
シュンラン.JPGクレマチス.JPG
お友だちのブログに紹介されていた、シュンランを見て、春の訪れを知りました。
そんな時、庭にある鉢を注意深く見てみると、我が家にもありました。
そして、クレマチスの苗を植えてみました。
初心者には、難しいかもしれないと、植えた後で知り、ちょっと心配・・・
気長に花を待ちましょう。
白タンポポ1.JPGDSCN8821タンポポ.JPG
東京では、あまり見かけなかった、白いタンポポがこちらでは、たくさん咲いています。

5月からは、美術館ボランティも始まり、ファミリーサポートの援助依頼もあり、少しずつ地域での活動が始まりそうです。

母の日は、庭掃除 [ガーデニング]

ここのところ暑い日が続き、庭の木も雑草も伸び放題になっていました。
before                  after
SANY4032.JPGSANY4084.JPG
写真では、変化がわかりにくいですね。
これからのシーズンは、雑草との戦いです。まずは、先手必勝ということで・・・
どくだみと笹の強さには、これからも苦しめられそうです。
SANY4063.JPG
庭木の剪定もして、枯れた木(モクレン?)を1本抜いて、ゴミ袋にして、10袋です。
そして、引越しの記念にカルミアを植樹して・・・
SANY4050.JPGSANY4051.JPG
少しは、涼しげな庭になったでしょうか…シシオドシも灯篭も隠れて見えなかったのが、すっきり見えるようになりました。SANY4079.JPGSANY4065.JPG
そして、夕食の時に娘から、母の日のプレゼント。ありがとう。
SANY4087.JPG
ここ1カ月、引越しの片づけで、引きこもりの生活を心配して、万歩計をプレゼントしてくれました。ダイエット効果も考えて、さっそく、ゴミ捨てに1200歩、40キロカロリー消費しました。
翌日は、あちこち筋肉痛です。

エンジェルトランペット [ガーデニング]

エンジェルトランペット2.JPG
数年前から、よく見かけるようになったお花です。
見ているとなんだかおおらかな気持ちになります。

エンジェルトランペット.JPG
今年は、あまり見かけないと思っていたら、立派に咲かせているお宅がありました。

話題の「皇帝ダリア」 [ガーデニング]

私のまわりで、昨年から話題の皇帝ダリアです。
koteidaria2.JPG

三鷹の農業公園で咲き始めました。
koteidaria1.JPG

1年草だそうですが、3メートル近くに伸び、寒さに向かうこれから、12月半ばくらいまで、楽しませてくれるそうです。
koteidaria3.JPG
見上げていると、蝶がやってきましたが、もう少しゆっくり止まっていてくれたら、・・・

空へ向かって、頑張る、朝顔 [ガーデニング]

SANY0563.JPG
ここ数年、落ちた種からたくさんの朝顔が、支柱を立てないので、フェンスに絡んで花を楽しませてくれています。

ところが、今年初めて、どんどん空へ向かって伸びていく弦が・・・・
ついついどこまで伸びてくのか、頑張って!と毎日眺めています。
SANY0565.JPG

どうして?
種明かしは、後ほど・・・・
タグ:朝顔 弦

くちなしとミニバラのブーケ [ガーデニング]

SANY0141.JPG 英字新聞で包んだミニブーケをいただきました。 SANY0138.JPG
お部屋中に甘いくちなしの香りが、ただよっています。

SANY0136.JPG

ひょんなことから、いただくことになったブーケですが、やっぱりどんな理由でもお花をいただくのは、うれしいことです。

お庭で咲いたつるバラとミニくちなしの花だそうです。
SKさん、ありがとうございました。


オオカナダモ(アナカリス)の花と泰山木の花 [ガーデニング]

睡蓮と比べて、小さくてかわいい花、オオカナダモの花
SANY0135.JPG

睡蓮の手前に咲く可憐な花(ちょっと汚れて見えにくい噴水は、アヒルの形で口から水を出しています)
SANY0132.JPG

人の顔ほどもある、泰山木の花。花弁は、子どもの手のひらくらいくらいありそうです。
SANY0130.JPG


庭のカンパニュラ [ガーデニング]

NEC_0003.JPGNEC_0001.JPG

昨年の秋、ドラマ「風のガーデン」を毎週楽しみにみていました。

挿入歌「ノクターン/カンパニュラの恋」は、平原綾香の歌で、
印象に残っています。

そのころ、近くの園芸店で、カンパニュラの苗を買い、庭で冬を越し、
きれいな花を咲かせてくれました。

お花と音楽と両方に癒されています。


寄せ植え [ガーデニング]

SANY0056.JPG

生協のガーデニング教室で、4種類のお花の花言葉の紹介
を交えて、愛情と幸福のあふれる寄せ植えが、完成しました。
(写真右)

紫のサルビアが、気に入って、園芸やさんでお花を選んで、
作ったのが、写真左の寄せ植えです。
ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。