So-net無料ブログ作成

美術館ボランティアって・・・?(2)  [講座]

今日の講義は、第3回 美術館の活動について
菅章館長による講義です。
(2回目は、旅行中のため欠席しちゃいました。残念!))

これは、チャイルドハウス周辺に常設で展示している佐脇健一さんの作品です。
一BOLT DOG 2000(平成12) 大73×118×20 鉄
大分市美術館5.JPG大分市美術館4.JPG大分市美術館3.JPG
野山を楽しそうに散策している感じ
ゆったりとした、楽しい気分になります。

今日の講義は、美術館とは、美術館の起源、美術館の歴史などなど・・・
■世界で最初の美術館は、
1581年 ウフィッツィ美術館(フィレンツェ)
*3年前フィレンツェに行ったのに、月曜日で休館だった。残念無念!)
1756年 大英美術館
1793年 ルーブル美術館(行ってきました。とにかく広い!)

■世界で最初の近代美術館は、
1929年 ニューヨーク近代美術館

■日本で最初の美術館
1926年 東京府美術館
1933年 京都府美術館
1936年 大阪市立美術館

■日本で最初の近代美術館
1951年 神奈川県立近代美術館(鎌倉)

■日本初の公立現代美術館
1989年 広島市現代美術館(住んでいたのに行ってない?)

日本人は、企画展には、たくさんの人が出かけますが、常設展の中にもたくさんのすばらしい作品があるので、是非色々な美術館の常設展に足を運んでほしいとのことでした。

そこで講義の後に、常設展をゆっくり見て、特別展の秋山正太郎のビデオも鑑賞させていただきました。
常設の中には、今、トキハデパートで開催された、金閣寺の障壁画をかいた、岩澤重夫さんの作品もありました。

金閣寺の障壁画は、日田市出身の岩澤さんの遺作となったもので、京都、東京、大分で展示されたのちは、金閣寺で、非公開となる貴重なものでした。
せっかくの機会だったので、先日、障壁画を見てきました。想像以上に素晴らしいものでした。
大分出身の偉大な日本画家の作品に出合えて、嬉しく誇らしい気分です。

今日は、上野の森を散策しまがら、帰りました。
帰りは下りなので、所要時間ほぼ40分。これなら何とか通えそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

emi

先日SAの宮内さんにシュガーさんの近況をお話したらとても喜んでいました。美術館ボランティアをがんばっている・・と伝えておきました。
by emi (2010-10-16 00:04) 

sugar

emiさん、ありがとう。
まだ、頑張っているところまでいきませんが、とにかく受講終了して、無事ボランティア登録し、来年は活動に参加できればいいなあ…?というところです。
美術館巡りなどして、勉強しなくては!
by sugar (2010-10-17 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。