So-net無料ブログ作成

楽しく!役に立つ!コミュニケーションゲーム講習会 [講座]

NPOフレンドシップセンター主催の【フォト探検ラリー神宮外苑】に参加しました。
24名の参加者が、5人一組で、じゃんけんゲーム(5人が一人づつ五本の指になって、ぐー、ちょき、ばーを、立つ、座るで表現)で、グループ対抗で、勝敗を競う。
自己紹介と、ほぐしのゲームで、気安くなったところで、フォト探検ラリーへ出発。

16か所のポイントが表示されている地図(2か所はダミー)
SANY1656s.JPG
14問の問題用紙が、配布され、14枚のポイント写真(失礼しました、逆さです)を持って出発です。
SANY1655s.JPG
チームメートのみなさんです。よろしくね。
SANY1582s.JPG
作戦会議をしてから、さあ、16番のポイントへ
ここは、能楽堂でした。
14枚の写真の中から、ぴったりの写真と問題を選択。ここの「問題」はすぐ側の富士塚に関連する問題でした。SANY1561s.JPG
次に向かったのは、日本青年館、ここはダミーと勘違い、最後に藤棚だとわかり、戻って解答できました。
SANY1565s.JPG
次は、写真A、ここはフリーマーケットでごった返している公園です。
SANY1566s.JPG
SANY1569s.JPG
銀杏まつり開催中の銀杏並木のポイントへ100数十本の銀杏の木は、あるルールによって植えられているそうです。問題はそのルールを発見することでした。
SANY1594s.JPG
きれいに紅葉した並木道
SANY1589s.JPG
レフ板を使って撮影する家族もいたりして・・・
SANY1603s.JPG
しっかり、写真も撮って楽しみ、まつりの焼きそば、ケバブ、ホットドック、とうもろこし、揚げかまぼこなど、それぞれに美味しい昼食も食べつつ、ラリーを・・・

この木の名前がついた公園が、三鷹にあります。ということは、この木が植えてあるのかしら?
SANY1615s.JPG
3番目の球場の名前は?表示を見て確認・・・6つの球場に素敵な名前が付いているのですね。
SANY1618s.JPG
記念撮影中の団体がいたりして・・・
SANY1621s.JPG
遠くから見ると松の姿とは思えない丸く刈り込まれた姿のマツです。
クイズの問題だからこそ、じっくりと観察して・・・
SANY1622s.JPG
ライバルチーム現れる(ここでニアミスです・・・)このチームとは、同点でした。
SANY1630s.JPG
看板を見て、もう一度答えを確認です。
SANY1632s.JPG
お鷹の松の説明書きをじっくり読んで、問題の解答探し。
スタッフのピーちゃんが違反がないか(情報誌を見たり、携帯で情報検索など)見ています。
SANY1638s.JPG
今日は、良いお天気で、ちびっこたちも楽しんでます。
SANY1639s.JPG
オリンピックにまつわる問題。いよいよ終盤です。
SANY1647s.JPG
メダリストの名前が刻まれているのですね。
制限時間の3時間を10分ほど残して、4チーム中1番でゴール!ワ~~イ。
全問正解かと思いきや・・・見事に出題者のひっかけにおもいきりひっかかりました。
得点は? ちょっとおまけをしていただき、93点。(でも、みんな満足でした。)
満点は、とれませんでしたが、チームのモットー「楽しく、勝つ!」は、充分達成できました。
ラリー終了後、チームで充分な振り返りの時間もあり、それぞれの個性を認め合い、役割分担が自然とできたことは、チームのコミュニケーションがうまく取れた結果だと思います。
ラリーの問題を通して、史跡を学びながら、景色も楽しみ、チームのみなさんに助けられて、好成績で終了でき、楽しい一日でした。
1日楽しんで、1500円の参加費は、安いです。私は、会員なので今日は、無料でした。
これだけの問題製作と、イベント、準備には相当な時間と労力がかかっていることと思います。
本当にありがとうございました。
来年は、高尾山だそうです。今から楽しみです。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。